問診

初めて受診される方、久しぶりに受診される方にはカウンセリングルームで症状をお聞きします。今の症状について詳しくお聞きし、普段飲んでいるお薬の確認や、治療に関する要望、その他口腔内に関するお悩みを伺い、患者さん一人一人にとってどのような治療方法がいいのか親身になって一緒に考えます。

口腔内診査

症状が出ている部位が、なぜ出ているのか、実際に口腔内を確認し、必要に応じてレントゲン等で診断をします。診断結果は患者さんと一緒に確認し、治療の方向性や治療期間などを説明します。特に神経を取ったことのある歯は無症状のまま進行していることも多くありますので、その場合も患者さんに丁寧に説明します。

治療

実際に治療を行っていき、症状の改善に努めていきます。早期に見つかった虫歯は1日で終了することも多いですし、歯周病が進行している場合は日常のセルフメインテナンスの確認も含め長期間に及ぶこともあります。

メインテナンス

虫歯や歯周病のリスクが高い方、虫歯が多く進行している方は、治療が終了してすぐ終わってしまうと、数ヶ月後、数年後にすぐ再発してしまうことが実際のところ多いです。私たちは現在の口腔内の痛みや不調を改善することはもちろんですが、患者さんが生涯ご自分の歯で美味しく食べられることが重要と考えていますので、定期的な検診やメインテナンスを勧めております。

セカンドオピニオン

当院を受診してくださった方が、当院での処置で全て治癒できることが最も望ましいですが、時には難症例の方や、お医者さんとの連携が必要な方もいらっしゃいます。当院での処置で残念ながら治癒が難しい場合は連携医療機関に相談し、総合力で患者さんの治療に臨みます。